遊戯の条件〜 YGO condition〜

遊戯王のアニメ感想やデッキ構築を上げるブログ

【遊戯王】こないだ出た公認が超楽しかった話

 

大学終わりのこと。

 

「今日遊戯王の公認出るか〜」

 

そう思ったノウンアンは京都某所のカードショップへと向かった。

 

 

到着後

f:id:drrfxyz:20231103130504j:image

 

 

 

持ってきたデッキはRR。

 

公認とはいえとても大会で見かけるデッキではない。しかし今日に向けてしっかり調整はしてきた。

 

だが、そこはヘタレの私(わたくし)

 

「まぁ勝てたらラッキーくらいで行くか〜」

 

という感じで、なんとなくこの公認大会にやってきたのだ。

 

参加者は12人。

京都のド平日にしては多い方である。

 

じゃんけんは負け。幸先は良くない。

 

 

 

「デュエル〜スタート!」

 

「よろしくお願いしま〜す」

 

 

 

 

手札は…

 

 

 

「あんまり良くない!!!!!」

 

 

 

お相手は烙印とかが色々入ったティアラメンツ

雑にうららを投げるも、あまりクリーンヒットせず。

 

返すことができず負け

 

2本目

 

f:id:drrfxyz:20231103131115j:image
f:id:drrfxyz:20231103131112j:image

 

ひたすら回してライジング降臨。

勝利。

 

3本目。

 

手札には、

 

うららと増G

 

f:id:drrfxyz:20231103131251j:image

 

ルルカロスは降臨されるものの、烙印融合までうららを貯め、それが今度こそクリーンヒット。

初動もあり流石に勝利。

 

 

結果

🎲❌  ❌⭕️⭕️

 

 

 

2戦目

 

お相手はこないだシンクロンで公認出た時に当たった方。

 

しかしノウンアン、ここで痛恨の記憶喪失。

途中までお相手の方がこないだ当たった方とは知らず、気さくなお相手の方と話を続ける始末。

 

結局思い出したのはデッキが判明してからだったという。

 

 

そしてやはりじゃんけんは勝てない。

 

さて1本目の手札は…

 

f:id:drrfxyz:20231103131646j:image

 

レイダーズウィングが3枚…!

何も来ないぞ遊馬!

 

お相手はスプライト。相手の展開を閲覧。

 

普通に負けた。

 

 

 

2本目

 

手札には

 

手札には墓穴と抹殺。

 

f:id:drrfxyz:20231103132227j:image

 

展開しようとするも

 

しかし、襲いかかる泡影、うらら、G。

 

二つは防ぐものの展開はストップ

 

手札にあった神の宣告を伏せる。

 

 

 

 

もはやこれまでか…

 

 

 

 

だがお相手も手札を消費し切っており、神の宣告使ってなんとか勝ち。

 

 

 

3本目

 

-----手札には

うららがある。

 

クリーンヒット。

 

ターン帰ってくる。

勝ったなガハハ

 

 

しかしやつが来る

 

f:id:drrfxyz:20231103132009j:image

 

トリビュート効果無意味に。

そして手札には2枚のミミクリー。

 

f:id:drrfxyz:20231103132501j:image

 

仕方ないので殴って終わり。

 

しかしお相手も展開できず

なんとか勝利。

 

 

結果

 

🎲❌ ❌⭕️⭕️

 

 

3戦目

ぼく「ハァハァ…なんとかギリギリ2勝したぞ…」

 

 

さて3戦目の方は…

 

 

お相手の方「RR組んでるんですよね自分も」

 

 

 

あっ

 

ヤバい。ここまでわからん殺しで2戦勝ったけどこれはヤバいかもしれない。

 

 

 

お互い「いや勝ちてぇ〜〜〜〜!!!!!」

談笑しながら穏やかな雰囲気でスタート。

 

 

 

 

しかし勝負が始まってからは真剣な雰囲気。

 

じゃんけんは勝ち。

 

そして手札は宇宙。

 

 

f:id:drrfxyz:20231103132227j:image

 

これは勝ったっしょ〜〜〜

フル展開。勝ったなガハハ。

 

 

相手はドラゴンリンク。

流石お相手。RRを知り尽くしている。

 

こちらの妨害を的確に誘い、打たざるを得ない場面を作る。

 

こちらの妨害はクリーンヒットせず。

 

しかしターンは帰ってきた。

 

ぼく(くっ…強い…)

 

(だが返しのターンのレボリューションファルコン使って一撃だ…!)

 

しかしここで何故かノウンアンさん、スキップフォースではなくすでに使用したファントムフォースをネクロで回収してしまう

 

あっ

 

 

 

お相手、ライフ200が残る。

 

 

お相手「うおおおデストルドー!」

 

ぼく「ライフ100!?」

 

 

 

ぼく(ケッケッケッ…バカめ…だがこちらにはファントムフォースが伏せてある…エアレイドで一撃よ…)

 

 

 

しかし、ここでまたうっかり熱くなりすぎて

トレーサーがフリチェであることを失念する。

 

 

お相手「ウオオオオオオ避けろトレーサー!!」

 

ぼく「避けたのか!?」

 

 

そこからアクセスとヴァレルエンドが並び立つ。

 

ぼく「ライジンリベリオンとアルティメットファルコンがやられたのか…」

 

残りエクストラは3枚。

 

(だがまだだ…こちらの墓地にはエアレイドがいる…スキップフォースで蘇生すればレボリューションファルコンで一撃よ)

 

しかし、そこは流石RRを知り尽くしているお相手。ドルイドを上手く相手ターンに墓地に送り、エアレイドからのレボリューションのコンボは不発に。

 

 

 

f:id:drrfxyz:20231103134053j:image

 

ぼく「ハァ…ハァ…」

 

お相手「ハァ…ハァ…」

 

 

1本目時点で既に30分が経過。

既にお互い全力を出し切っているがまだあと2本ある。しかし、時間的にはあと一本が限界そうだ。

 

 

負けたので先行をもらう。

 

手札は宇宙。

 

フル展開してエンド。

 

しかしここでも流石お相手上手い。

終了時まで待ってブレイブストリクスを深淵で除去される。

 

これでレイドラプターズフォースでライジンリベリオン2体目は降臨できない。そしてさらにファントムフォースで出すライジングのコストが足りず絶体絶命。

 

しかし流石に相手も苦しい。

盤面をある程度処理し切るものの、ターンは返ってくる。

 

流石にひたすらライジングを警戒するお相手。

コストを足らないようにひたすら墓地のRRの枚数を警戒して除去してくる。

 

 

しかしここで

 

おろかな埋葬を発動!!!」

 

ファントムフォースのコストはこれで足りた!!!

 

出でよライジンリベリオン!!!

 

 

決着。

 

 

結果

 

🎲⭕️     ❌⭕️

 

 

時間切れで引き分け

 

 

 

なんという激闘。

丁々発止の展開。

 

対戦後の会話も弾み、Twitterを交換。

 

 

そしてオポネントの関係でギリギリ優勝。

 

 

 

 

 

いや〜楽しかった。

ここまで身内以外と遊戯王で盛り上がったのは初めてかもしれません。

 

公認大会はこんな感じで結構雰囲気も和やかな場合が多く、そこはいろんな人がいますが、身内以外と遊戯王しない方も、時々違う空気感を味わうことができますので、ぜひ一度参加してみてください。

 

かくいう僕も、以前書いたように、身内以外と対戦することはほとんどありませんでした。

 

しかしこのデッキをもっと試してみたい、そんな思いに駆られ、公認に参加しました。

すると思っていたよりずっと和やかで、優しい方々で、すごく楽しかったです。

 

これは僕が運が良かったのもあるでしょうし、場所によっては少し雰囲気はまた違うこともあるかもしれません。

 

公認くらいしか出たことのない僕が言うのもアレですが、競技志向でやる遊戯王また凄く面白く、奥深いものがあります。

 

そして何より、今回のようにお気に入りのデッキで勝てた時の喜びは何物にも変え難い経験です。

 

ぜひ皆様も、一度トーナメント志向での遊戯王をやってみてはいかがでしょうか。遊戯王の色々な楽しみ方が広まれば僕としても嬉しいですし、この記事がそれに少しでも貢献できれば幸いです。

 

あと、ちょっと怖いな〜って方は身内や友人を連れて一緒に出ると良いですよ。

 

 

それでは。