遊戯の条件〜 YGO condition〜

遊戯王のアニメ感想やデッキ構築を上げるブログ

だから僕はマギアレコードを再開した:まどかマギカシリーズを再び好きになった日

3年ほど前、僕はマギアレコードをやめた。

 

理由は色々ある。このゲームに関して周囲との反りが合わなくなってこのゲームを続けるのがしんどくなった。そもそもこのゲームを楽しいと思えなくなった。ゲーム部分がかったるくなった。何を目標にやればいいかわからなくなった。そうした身勝手なわがままで昔からのフォロワーと相互から外れた。etc…

 

そういうわけで僕はマギアレコードやめたのだが、それだけではなく僕はまどかマギカというシリーズ作品そのものから距離を置いた。

 

現行のシリーズを追えなくなった時点でなんというかもう全てがしんどくなったからだ。

 

初めてフィギュアやBDを買ったのも、外伝等のシリーズにまで手を出したのはこのまどかマギカという作品が初めてだったし、ここまで惚れ込んだ作品もマギレコや外伝書籍も含めたまどかマギカシリーズ以外にはなかなかなかった。

 

そしてそれらのグッズを一部処分したりもした。

自分の中で一つの時代が終わったような気がした。

 

それからは比較的気楽に他の作品に触れたり、昔から好きだった遊戯王にどっぷりハマったり、そもそも趣味のことをあまりしない日々などが続いた。

 

「しんどい思いをしてまで趣味のことを続ける必要はないしこれでよかったのだ」

 

そう思い日々を生きていたのだが、やはり最も好きなシリーズの一つから完全に距離を置こうとするのはどこか自分の中で心にぽっかり穴が空いたような気持ちになるし、何かを必死に忘れようとしているような気がして、実生活の毎日はそこそこ充実しているのにどこかうわの空のような気持ちだった。

 

「たかだか趣味一つでそんなに思い悩むなど馬鹿馬鹿しい。もっと肩の力を抜いてやればいいのに」

 

などの意見が聞こえてきそうだが、それだけ僕の中でこのシリーズはとても大きな存在だったし、自分を形作るもののうちの一つだったのだ。それがなくなるのはある意味気楽ではあるけども、大きな喪失感と後悔に苛まれる、そんな気持ちで毎日を過ごしていた。

 

では何故突然またこのゲームを再開し、まどかマギカシリーズに触れるようになったのか。

 

それはこのゲームで実装されたあるキャラクターとイベントがきっかけだった。

 

おりこマギカイベントだ。

 

僕は元々おりこマギカというシリーズが何故か大好きでこれを中心にこの作品を楽しんでいた。

 

だからマギアレコードに織莉子とキリカが出ると聞いた時は嬉しいを通り越して「信じられない」という気持ちだったし、しかもキャラクターボイスも名だたる役者さんばかりでこれもまた「とても信じられない」という気持ちだった。

 

その2人のイベントが四年以上越しに出る。これは流石に見届けるしかない。僕は重い腰を上げた。

 

感想してはかなり満足だった。

 

まず織莉子finalというキャラがとてもカッコよく、外伝書籍のキャラの多くが最終フォームのようなものを持っている中で織莉子だけなかったので、それがこの度織莉子も持つことができる。その事実だけでもはや至上の喜びだった。

 

そんな中でこんな気持ちが出てくる。

 

「このゲーム本格的に復帰するか…?」

 

やはり好きなコンテンツに戻って来られるのは嬉しい。しかも今回の感じならしばらくは楽しめそう。初めは半分本気、半分冷やかしくらいの気持ちでメインストーリーをやることにした。

 

2章くらいまでは一応やった残骸が残っていたのでその続きから記憶朧げなメインストーリーをやることに。

 

個人的にインパクトが残った章をいくつまんで感想を述べると

 

まず4章、これは衝撃を受けたというよりも、キリカが初めて人を殺した時のような(わかりにくい例え)

 

 

「え…死んじゃっ、たの…?」

 

という気持ちになった。なんというか命の灯火というものは本当にあっさり消えてしまう。そんなことを実感させられる章だった。そこから話がどんどん動き出し、面白くなっていくごとに引き込まれていく。

 

 

次に6章、特に3話の「恵みを与える子」は久しぶりにこのゲームで衝撃を受けた。フェリシアの伏線がここに来て回収されるのかと思い見ていたのだが、感動を誘うようなフェリシアの慟哭、感情を揺さぶられるシーンの数々、そしてそれを優しく受け止めようとするみかづき荘の暖かさに思わず涙を流した。

 

 

最後に10章、キモチの世界で結菜たちが14年間を過ごすところだ。

 

 

ここは話としても面白いが、なによりもコメディタッチがよく効いていて爆笑しながら読んでしまった。しかし最後のキモチとの戦いは、結菜たちの覚悟やアオの復活となかなかアツいシーンが続き、ここも引き込まれた。

 

そういうわけで再びこのゲームに完璧に「やられて」しまい、完全に復帰を決意することになる。

 

そうした中でアニメマギアレコードも一期まで見た。

 

 

 

僕は元々Twitterを始めたのもマギレコ一部6章がきっかけだったので、このようにとても楽しみながら見ることができたし、完全にかつてのマギレコおよびまどかマギカシリーズが好きだった頃の気持ちを「思い出す」ことができた。

 

またいつまでこのゲーム続けられるかはわからないが、今楽しんでいるこの瞬間と気持ちを大切にしたいと思う。