遊戯の条件〜 YGO condition〜

遊戯王のアニメ感想やデッキ構築を上げるブログ

【レイドラプターズ】環境に抗いたい人のためのRR入門

 

 

皆さんお久しぶりです。ノウンアンです。

 

今回はRR(レイドラプターズ)の記事です。

 

 

https://x.com/xyzmissme/status/1719678729130283171?s=46

 

 

12人規模の公認で、かつ最後引き分けという形ではありますが、一応優勝することができましたので、記事を書かせていただく運びになりました。

拙い部分や浅い部分多々あると思いますがよろしくお願いします。

 

(スリム化した展開例を追記。2024.2.7)

 

f:id:drrfxyz:20231029180027j:image

(これはサムネ用の黒咲隼)

 

構成は以下の通りです。

 

 

①採用した新規紹介

 

 

f:id:drrfxyz:20231029180859j:image

・RRブルームヴァルチャー

評価★★★★⭐︎

このカードにより、召喚権を使うことなくRRモンスターを2体並べることができます。

一見シンプルな効果でそこまで強くは見えませんが、RRにとってはこの点はとても大きく、召喚権の消費が非常に重たかったRRにとってはこのカードは非常に強力です(妹のLLは9期にもう似たような効果を持っていますが…)

カードとしての評価は

トリビュートレイニアスのような、デッキのエンジンではあるものの自己ssができないため召喚権を割かざるを得ないモンスターを雑に出すことができる点は非常に優秀です。

 


f:id:drrfxyz:20231029181305j:image

 

評価★★★⭐︎⭐︎

今回の目玉であるライジンリベリオンファルコンを出すためのカードです。

やや使いづらく、しかも墓穴の指名者をもらってしまうためそれが厳しいこと、また羽根ライストと言ったカードを初手で当てられると目も当てられないというのが課題でしたが、後述するグロリアスブライトによってそれがおおむね解決されました。

ランク9が出ればさらに使いやすくなるため、そこにも期待ですね。

 

 


f:id:drrfxyz:20231029181310j:image

評価★★★★⭐︎

一見すると単なるテーマ内罠カードであり、人によっては不採用も多そうなカードですが、RRではミミクリー及び新規のブレイブストリクスによってサーチ可能であり

なおかつRUMを使った妨害の課題点である、羽根ライストなどをケアできるため、個人的には非常に評価の高いカードです。

ただし、持ってくる手段が現状のカードプールではそこまで余裕がないこともあるため、

 

 

f:id:drrfxyz:20231102120636j:image

評価★★★★★

いずれか一つなのが絶妙に惜しいですが、それを抜きにしても今回の新規でおそらく最もパワーのある一枚です。

レイダーズナイトからランクアップして出せるため、実質4エクシーズとして使え、効果もそのままアーセナルに繋げられる待ってましたと言わんばかりの効果です。


f:id:drrfxyz:20231029181314j:image

評価★★★★★

まさかのランク13のエクシーズモンスターです。

黒咲…人間の身でよくぞここまで…と言いたくなるようなド級のモンスターです。効果も小学生が考えた最強カードのような効果で、紛うことなきこのデッキのエース兼切り札です。このカードで勝つことを目的としてデッキも構築しています。

 

 

 


採用しなかったカードについてですが、

まずノアールレイニアスについては、ペインをサーチしても制約によりナイト展開に行けないため、結局もう一枚ssできるRRを手札に要求します。

それならば他のRRモンスターと変わらず、召喚権を割くほどの価値を感じなかったため不採用にしました。

 

また、ルーストについてですが、魔法罠をサーチしたいならそのカードをこのカードを経由せずともダイレクトにサーチすればよく、①②の効果ともに継戦能力を上げるためのカードであるため、速攻を戦術としているこのデッキとは相性が良くないと判断したため不採用にしました。

逆に継戦能力が欲しい場合ならば採用してもいいかもしれません。

 

②構築案

 

f:id:drrfxyz:20231103224537j:image

 

 

多分この構築を見た方の多くは「なにこれ?ファンデッキ?」「これでどうやって戦うんだよ」と思われるかもしれません。

確かに一見すると雑にRRモンスターと関連カードを突っ込んだだけに見えるかもしれませんが、こういった形となった理由としては、

 

 

現状のRRは純構築の方が強い

 

と考えているからです。

 

理由としては主に三つあります。

 

①ブルームヴァルチャーの存在

②ファジーレイニアスの採用できる点

③新規の登場によりRRだけで十分に展開と妨害を行えるようになった点

 

 

①についてですが、

f:id:drrfxyz:20231029180859j:image

まずこのカードの存在が最も大きい理由です。

召喚権を使わずに展開できるこのカードをいかに強く使えるか、という点を最大化することが貫通力を上げることに繋がるのでRR関連カードで使えそうなカードはほぼ全て採用しています。

令和の時代にバニシングレイニアスを三投しているのもその理由です。

流石に思い切りが良すぎた気もしましたが、バニシング2枚から始動して勝った試合もあったので、普通に採用していいと現状では考えています。

 

②については、トリビュートで落としてからのファジー始動での展開が可能になり、展開の柔軟性が非常に上がります。そのため、制約に引っかかるRR以外のカードはアークリベリオンなども含めて全て不採用にすることで、割り切って展開することができます。

かつその方が、私のような脳が貧弱なプレイヤーはいちいち制約を気にする必要もなくなり、プレイにより集中できる、と言ったカスみたいな理由もあります。

 

③については、カリユガ型を採用しなかったことともつながっています。

従来のRRでは、以前このブログでも記事にしたように、カリユガでゲームセットする展開が基本でした。

しかし今回カリユガ型を採用しなかった理由として、いくつかの弱点や気に入らないポイントがあったからです。

まず、最も大きい理由として、相手ターンの妨害をほぼ全てカリユガに依存しているため、何かRUMが通らないなどということがあった場合に、それがほぼ負け筋に繋がるという点が気になりました。

横にライジンリベリオンを添えるということもできますが、明らかに過剰妨害であり、やるならカリユガに振り切った方が良いと思います。

 

 

あとぶっちゃけた理由として、展開を通したら勝ち、通らなかったら負け、のほぼ二択しかないのは、あまり面白くなく…(おい)

 

というのは半分冗談で、私のような脳が貧弱なプレイヤーがそういった二択しかないデッキを使ってもプレイを磨くことにあまり繋がらないのかなーと考え、今後長く遊戯王をやっていくならば、よりプレイをしっかり学ぶことのできる、シンプルな妨害型のデッキを使いたかった、というのも正直理由としてかなり大きいです。(あと身内からもカリユガつまんねーと不評だったし)(おい)

 

まぁ③の理由として挙げたように、やはりRRだけで妨害できる、かつライジンリベリオンの過剰とも言える効果を考えれば、カリユガは過剰であり、そこまで無理しなくていい、と考えたからです。

せっかく出たライジンリベリオンもそこまで活躍させられないしね。

 

 

 

 

 

色々言い訳くさい理由を挙げましたが、ぶっちゃけ

 

 

 

 

 

やっぱりライジンリベリオンファルコンをカッコよく使いたいじゃん?

 

 

 

 

 

という競技志向においてあるまじきファンデッカス思考…

 

 

がなかったかといえば嘘になります。

 

 

冗談はさておき、「結局お前がこの型にした一番の理由はなんやねん」と聞かれれば、ライジンリベリオンですら過剰気味のパワーでは?と考えているのに、カリユガはさらに過剰であり、より安定を取って今回の型にした、というのが一番の理由です。

 

 

なのでもし今後ライジンリベリオンのパワーでは不足になるなーと感じた際にはカリユガ型にする可能性は大いにあります。

 

 

③採用理由

 

 

ここからは採用理由です。

 

・RR-バニシング・レイニアス×3

令和にこのカード3枚採用マジ?って感じですが、RR名称持ちで、手札からのRRをssする効果を持っているため、横展開がしやすく、上記で挙げたブルームを強く使えるため、3枚採用に踏み切りました。

RR名称をかさましする意味でも普通にアリだなぁと思っています。

 

・RR-トリビュート・レイニアス×3

貴重な貴重な一枚初動です。このデッキで一枚初動になれるこのカードは流石に3枚入れない理由がないため3枚です。

あとサーチさせろ。

 

・RR-ミミクリー・レイニアス×3

このカードは強いのですが自己ssができないため、3枚採用は審議に見えます。しかし、サーチがシンプルに強い点、そしてやなり3枚採用したのもブルームの存在が大きいです。

このカードとRR何かで展開しようとして妨害を喰らっても、ミミクリーのサーチでブルームを通していく、という点が貫通力につながるため、非常に優秀なカードのため私は3枚採用することにしました。

 

・RR-ファジーレイニアス×3

展開の柔軟性が上がる優秀なカードです。

ミミクリーやトリビュート、レイダーズウィングとのくっつきが良く、ssしやすいモンスターとして展開をサポートしてくれます。

幻影と混ぜる場合は抜きますが、今回は純構築のため3枚投入しています。

 

・RR-ストラングル・レイニアス×3

こちらもssしやすい展開の柔軟性を上げてくれるカードです。

制約が闇属性と緩いため、幻影と混ぜる場合でも問題なく採用できる点も強いですし、蘇生効果持ちなのも横展開をしやすくしてくれて非常に優秀です。

 

・RR-ブルーム・ヴァルチャー×3

このカードの強さについては繰り返しになるので割愛しますが、基本的に展開と貫通力の両方を上げれられる非常に良いカードなので、3枚採用になります。

 

・レイダーズウィング×3

この構築のポイントです。

対象耐性付与による誘発の受け流しというのはポイントとして当然挙げられます。

レイダーズナイトやブレイブストラクスに無限やヴェーラーをもらうと目も当てられない、というのを防止してくれる点に加えて、RRの嵩増し、一体で二体分の仕事をしてくれる点、そしてブルームやファジーを採用したことでssできるモンスターが増えたこともあり、3枚採用に踏み切りました。

 

・RR-ネクロ・ヴァルチャー×1

基本展開でアーセナルリクルートしてからアーセナルを墓地に送りつつ、RUMを回収するのが仕事です。2枚以上入れる理由はないのでピン刺し。

 

・灰流うらら

このデッキが最も喰らってしんどい増殖するGを止められるので3枚採用しています。Gもらって動けないを防止できるカードなのでフル投入です。

 

・増殖するG

多くのデッキが喰らってしんどいカードなので3枚採用しています。

さらにいえば、後手捲りがしんどいデッキなので、なるべくこの手の誘発で相手の妨害を最小限にできるこのカードはこのデッキにおいても相変わらず非常に強力です。

 

・RUM各種×1

基本展開で使用するので一枚ずつ採用。基本事故札ですが、たまに素引きで貫通してくれます。

 

・墓穴×2

・抹殺×1

誘発が重いデッキなので当然フル投入です。G捌けるカードなのもあって入れない理由は特にないかと思います。

 

 

・金満で謙虚な壺

正直エクストラカツカツなので、抜くならこいつかな〜となっていますが、3枚ならギリ供給でき、上記の展開札や墓穴抹殺にアクセスできる可能性を持ったカードなので渋々採用しています。

 

おろかな埋葬

ミミクリーを落としてトリビュートをサーチできる貴重なカードです。

ファジー採用により、このカードからトリビュート一枚初動も可能です。

 

・無限泡影

展開が楽になり、誘発スロットが多少多くなったので、このカードを3枚積むことができるようになりました。

個人的に優勝できたのはこのカードの存在が非常に大きいと思っており、このカードを3枚積む余裕ができたことで、それまでのうららGしか入れられない&後手が弱すぎ案件をかなり緩和してくれたので、このカードは是非3枚入れておきたいカードです。

 

RR-グロリアス・ブライト

基本展開で使用します。ミミクリーしか基本持ってくる手段がないのが厳しいです。

 

 

 

 

 

④基本展開例

 

レベル4闇属性2体から。


レイダーズナイト。効果でブレイブストリクスss。ブレイブストリクス効果でスキップフォースサーチ。

スキップフォース効果でアーセナルss。アーセナル効果でミミクリーリクルート

ミミクリーとアーセナルでワイズ、ワイズ効果チェーン1でレイダーズナイトリクルートアーセナルチェーン2でフォースストリクス一体目ss。

処理後ワイズ効果でファントムフォースセット。フォースストリクス効果でファジーサーチ。ファジーとレイダーズでフォースストリクス二体目ss効果でブルームヴァルチャーサーチ、ファジー効果でファジーサーチ。

ブルームヴァルチャー効果で2体ssしてフォースストリクスss効果でサーチ。ミミクリー効果でグロリアスブライトサーチ。

効果でファントムフォースセット。ファントムフォース効果で素材がある方のフォースストリクスをアーセナルに。

アーセナル効果でネクロヴァルチャーss効果でアーセナルリリースしてファントムフォース回収。アーセナル効果でサテライトキャノンファルコンss。ファントムフォースとグロリアスブライトセット。

 

スリム化した展開例(追記2024.2.7)

 

レベル4闇属性2体から。

レイダーズナイト。効果でブレイブストリクスss。ブレイブストリクス②効果でスキップフォースサーチ。スキップフォース効果でアーセナルss。アーセナル効果でファジーリクルート。ファジーアーセナルでワイズ、ワイズ効果チェーン1で耳クリーリクルートアーセナルチェーン2でレヴォリューションファルコンss。処理後ワイズ効果でファントムフォースセット。ファジーとミミクリーでフォースストリクス一体目ss効果でブルームヴァルチャーサーチ、ファジー効果でファジーサーチ。ブルームヴァルチャー効果で2体ssしてフォースストリクス2体目ss効果でサーチ。ミミクリー効果でグロリアスブライトサーチ。ファントムフォース効果でレヴォリューションファルコンをアーセナルに。アーセナル効果でネクロヴァルチャーss効果でアーセナルリリースしてファントムフォース回収。アーセナル効果でサテライトキャノンファルコンss。ファントムフォースとグロリアスブライトセット。

 

1度目の相手ターンライジンリベリオンから、ワイズ効果でレイドラプターズフォースセットして2回目。

最終盤面:相手ターンライジンリベリオン2回。グロリアスブライト表側無効。(サテキャで攻撃力ダウン)

 

ファントムフォースのコストがギリギリになっているため、展開が微妙に異なる場合、コストとなる墓地のRRの枚数に注意です。

課題点であった、ライスト羽箒などのカードをグロリアスブライトでケアできるようになったのが非常に偉いです。ただし、その場合ミミクリーレイニアスのサーチをグロリアスブライトに割かなければならないので、その点を意識しながら回す必要があります。

裏を返せば、ミミクリーのサーチをモンスターサーチに使った場合はグロリアスブライトを持ってくることができないという点がかなり致命的ではあります。

また、各種誘発へのケアや、ワイズに行くか、レイダーズナイトに行くかは手札と応相談という形が非常に多いため、ここに関してはまだ定式化できていないので、今後追記する予定です。

 

 

⑤サイドデッキ案

 

f:id:drrfxyz:20231102132615j:image

こちらもまだ荒削りな部分が大きいため、変更可能な点は多く、またアレンジしていける点も多いと思いますが、基本的には、

「捲りより誘発」という点

「公認なので環境ガンメタより広く」という点

は意識しました。

捲りより誘発というのは環境的にもそうですが、今回の型では無限を多く積んでいるため、展開系には捲りより誘発複数をぶつけていく方が理にかなっていると考えました。

また、罠系に対してはかなり重めに考えています。

そのため罠系への捲りは多めに入れました。

 

そして神の宣告についてですが、これは先行で、Gや無限と入れ替えで使っていました。これで取れた試合もあったのでオススメです。

あと壊獣に関してですが、壊獣出すターンはファジーの効果使えないので注意です。

 

基本的には

先手は宣告とG無限入れ替え。

後手には相手にもよりますが、誘発と捲りを多く入れ、抜くカードとしては、おろかな埋葬、金満、バニシング、グロリアスブライト、墓穴抹殺などを抜きます。

 

バニシングを抜く理由については、このカードは基本先行で強いカードであると考えており、後手では着地時の破壊などで終わってしまうので抜きます。

 

 

⑥おわりに

 

RRは今まで競技パターンで使われることはあまりなく、現状でも公認でギリギリのパワーという感じです。しかし、そうした中で一番好きなデッキで一応結果を少し残すことができ、多くの反響をいただいたことは嬉しく思います。

 

この記事で環境に反逆したい、という方が1人でも多く増えましたら、これ以上嬉しいことはありません。

この記事に関して何か質問やご指摘等ありましたら

コメント欄や@xyzmissmeまでお願いします。

 

追記(2024.1.14 マシュマロ垢作りました)

https://marshmallow-qa.com/nj1m3svq4mdxsjc?t=WeI4Zt&utm_medium=url_text&utm_source=promotion

Twitterでダイレクトに聞くのは聞きづらい…という場合はこちらまでどうぞ。お答えできる範囲でお答えさせていただきます。

 

 

⑦参考文献

https://youtu.be/4PU-Etw5ki0?si=uLl7TeD3Shy2NBkn

 

私は主にこの方のレイドラプターズを参考にしました。ぜひ一度ご視聴ください。